ぽんた学長です。
今日で3日から始まった「積み木どん完成記念オープンウイークプログラム」を無事に終えました。
伸び伸び時間に追われることなく、ぽんた山での1日1日が子ども達と共に内容の濃いプログラムが進行出来たと言う印象でした。
東京から応援にきてくれた高校生ボランテイアうみちゃんが一足先に高速バスで帰るので、お別れもハグしたり、それだけの繋がりが強くなった証ですね。
今日は日帰り参加のお母さんと2歳の男の子も合流してくれました。
子ども達は小さいこの面倒は優しく、一緒に遊んでくれたりして・・・自然体で関わってくれていました


今日の日課
午前
7:00おはよう
7:20体操
7:30朝食
8:30荷物の整理、寝袋片付け
9:20犬散歩

10:00活動タイム「小川遊び・ウオールクライミング・工作・積み木どん」
12:00昼食
午後
13:15活動タイム「小川遊び・ウオールクライミング・工作」
14:20おやつタイム
14:40プロジェクトアドベンチャー ワイヤーロープ渡り
15:20お迎え〜ぼちぼち・・・また会おうね〜


16:30幟など片付け、掃除 解散
今回の総括
子ども達は日に日に元気度を増して来ました。
最終日である今日は、1番元気・・・しかも今日で積み木どんのプログラムが終わることを惜しむ感じでした。
1番年少の5歳の子も、ぽんたと走る勝負をする!!!とか・・・伸び伸び元気いっぱいでした。
この影には、疲労がたまらないような時間帯や、プログラムに柔軟性と子ども達の様子に併せて進行するスタイルがありました。
なので、体調不良やメンタル的に落ち込むと言う子は一人も出ませんでした。
また進行プログラムも少しだけ朝の流れを変えてみたり、毎食後の歯磨きをすることとか・・・やって見ました。
これもとても良かったので、今後続けたいと思っています。
これは健康記録になっている日記です。
あしあと記録です。これはお泊まりプログラムの際に持参してもらい、徐々にページ数が増えて行く!!という物にしました。
その都度だと、帰宅しても記録として残すことは難しいでしょうし、表紙をラミネートしたので丈夫です。
その子の特徴が出ている写真も編集してプリントしました。
4泊5日のプログラムでしたが、子ども達にとってかけがえのない共同生活する中で築かれた、友情や仲間意識が育って来た子とを感じます。
メリハリのある子ども達です。
遊ぶときはとことん遊びに夢中になり身体も思いきり動かす。
係の時は、責任を持って最後まできちんとやり通す。
常に隣に誰かしらいるわけです。コミュニケーション力も自然体で養われていきます。
そんなぽんた山のやり方にご理解を頂いたご家庭に感謝しています。
今日の活動写真もたくさんあります。
是非ご覧ください。
繰り返し参加する中で、プログラムの進行も子ども達と作りながらの今回でした。
それが、また良かったと思っています。
Sさんのお母さんからのメッセージです。
「今回はお姉さんらしい振舞いのできた場面が多かったようで、
だいぶ自信をつけて帰ってきました。
毎回、参加するごとに目に見えて成長しているのがわかります。
いつもありがとうございます。」
嬉しくなるコメントを頂きました。
これがまさに、ぽんた山の体験教育とするところなのです。
次回は5月の連休に開催するぽんた山元気楽校です。
すでに参加予約も入って来ています。少人数制に切り替えましたのでご希望のお子さんはお早めに参加日を決めていただき、連絡をくださいませ。ご案内はこちらです。
お申込フォームもあります。
どうぞよろしくお願いします。
参加お待ちしています。
それではまた・・・