ぽんた学長です。
今日は午前も午後もぽんた山で過ごしました。
というのも、マイクロバスは、須賀川の幼稚園バスを借りているために、園のイベントのために一時お返しをしていたから移動する手段がなかったのです。
でも、楽しく、ゆっくりそしてワクワクしながらの時間でした。
ぽんた山夏合宿ー7日目の進行です。
6:30台所当番
7:00おはよう、着替え、検温、棒体操
7:30朝ごはん
8:10ご馳走さまでした。洗い上げ、歯磨き
8:30動物の世話、犬の散歩、ビニールハウス水かけ
9:00学習タイム
9:45ボランティアタイム「人参の収穫」
10:20自由活動「ボルタリング、UNO・・・」
12:00ランチタイム「スパゲッティナポリタン」
13:15ドラム缶風呂火起こし、薪割
13:30KUBB(クッブ)
16:30係決め、夕方の当番開始
17:40検温、夕食「生姜焼き、ごはん、味噌汁、レタス、ジャガイモ」
18:20ご馳走様でした。歯磨き、洗い上げ
19:00ドラム缶風呂入浴、日記
20:20子供会議、お楽しみ会!?
21:00マスク回収、おやすみなさい。
子ども5人VS大人スタッフ8人 なんと贅沢なぽんた山夏合宿の7日目でしょう・・・
その分厚みのある充実した1日でした。
雰囲気もとても和やかであたたかで良い感じです。
午後は、今回初のドラム缶風呂!!
子どもたちからもリクエストがあってようやくこの日が来ました
薪割も上手にできました。
火おこしは、S君にマッチでやってもらいました。
S君は初めてマッチで火おこしをする!!ということで、やり方を説明してからやりました。
3本失敗!! 4本目に新聞紙に火を移すことに成功しました。
5本までと思っていたので、良かったです。
なんでも経験ですね。
さて、午後の活動は、「クッブ」これは木のブロックと棒を使ったゲームです。
スウエーデンが発祥のようです。
これがなかなか楽しく、棒を投げて相手のブロックを倒す!!というシンプルなゲームですが、そこに少々知恵を働かせて、心理戦であったり、テクニックと偶然性を楽しむという、なかなか奥の深いゲームでした。
子どもたちも夢中になってやりました。
ぽんたが入ったチームは健闘しましたが、残念ながら負けてしまいました。
でも、よく頑張って最後までやり通しました。
子どもで上手だったのが、HI君・・・子供MVP賞でした。
何度もブロックを倒して上手でした。
ランチが終わるころに、県議会議員の長尾トモ子さんが、ぽんた山を表敬してくれました。
以前から、ぽんた山の活動に非常に関心を持っていただいてましたが、ご多忙の方なのでタイミングがなかなかあいませんでした。
でも今回は思い切って来ていただけて良かったです。
子どもにメッセージもいただきました。
「このような自然体験や共同で力を合わせて、しかも長期にわたってじっくり体験活動に参加することは、とても良いことです。」
とエールをいただきました。
そして、高校生ボランティア、ふくしまキッズの経験を経て今回ボランティア参加しているリッシュにも、
「福島は体験あことがあったけど、たくさんの方々から心豊かになる活動を生んで、そこに参加経験できたことが後に、社会に恩返しをしたい気持ちになり、みんなとても良い成長をしています。
福島の未来は明るいです。」と・・・
素敵な言葉を贈ってくれました。
こうして、ぽんた山の子供たちの様子も見ていただけて、県議という重職についている長尾さんから温かいエールをいただけたことは、ありがたいことです。
これからもぽんた山元気楽校は、常に子どもに寄り添いつつ本物の体験教育の現場として存在していきます!!
夜のドラム缶風呂も、気持ちよくて大好評でした。
無事に7日目が終了しました。
今日の写真もご覧ください。