ぽんた学長です。
朝からザーザー!!
その中予定した稲刈りを決行しました
残り田んぼ1枚だったので、高校生パワーを出してもらい無事に10:30に完了できました。
雨の降る中、みんな弱音を出すこともなく、力を合わせてくれました。
出ていた「なが(竹)」も小屋に納めてくれました。
9月30日〜始まった稲刈りでした。
ハセがけは、7日間の手間と時間がかかります。
よくやりました
気温=6℃ 朝も日中も変わりませんでした。
その中、稲刈り作業は体にこたえます。
なので、引率の先生と相談して午後は、湯遊ランドの温泉に行くことに
高校生もその発表に喜んでくれました。
まさか、まさかのサプライズですからね
ぽんたは、ちょうど温泉に行く時間に大切なお客様をお迎えでした。
古殿町の小澤さんと小澤さんの所にホームステイしている農水省のNさんをお迎えしました。
田んぼを見ていただいたり、ぽんた山にホームステイ来る人や、近況報告などお話をしました。
小澤さんは古殿町で大きな専業農家であり、農村景観、特に田んぼの環境維持保全しているすごい人です。
また伝統食もしっかり受け継いで広めています。
農水省からも研修にすることは納得です。
農水省のNさんも日々小澤さんの作業をしつつ、農村の現状把握もしているので、課題も現場を見て、聞いて分かってもらえることも多々あると感じました。
すこしの時間ですが、貴重な時間でした。
そして夕方に温泉から戻って来て、動物の世話、夕食の準備も手際よく高校生が手分けして動いてくれました。
ぽんた山の共同生活を楽しみに参加した生徒もいて…と先生から話を聞くと、嬉しくなりますね
学生の一人が、ここの生活がもっと続くと良いのになあ…と。
それはみんなで共同生活をしている楽しさや、学びが沢山あることに気づいたのでしょうね。
そして居心地が良いこと
カレーライスもたくさん食べてくれました。
明日からのエネルギーになりますね