ぽんた学長です。
昨日、今日は横浜・木更津でした
台風接近の心配もあって、木更津を早めに引き上げて、ぽんた山に午後3時前に帰ってきました。
今、ぽんた山は大雨
被害の出ないことを祈ります。
10日(日)日帰りクッキングファミリー「石窯ナン焼き」は20人を超えるお申し込みを頂きました。
満員御礼になっているために、10月11月の日帰りクッキングファミリーにお申し込みを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
今日もお電話をいただいてお申し込み!!というありがたいことなのですが、丁重に10月、11月のご案内をさせていただきました。
申し訳ございません。
さて、昨日は由美子おばさんのご両親のいる東戸塚のホームに行ってきました。
4月に新しいホームが出来て引っ越しをしたのですが、私とペー君はまだ1回も行っていませんでした。
なので、トマゾにぽんた山のお留守番をお願いして、行ってきました。
ホームの玄関です。
ご両親ともにお元気でいてくれることが、1番のこと
お父さん96歳 お母さんが94歳
お父さんの方が、足腰が思うように動かせない状態になって、ホームに行った時もベットでお休みしていました。
でも、みんな来たよ!!と声をかけると起き上がる!!と言って、1回の談話室に移動して楽しい時間を共有できました。
始めの方は、寝起きということもあって話しもぼそぼそした感じでしたが、徐々にスイッチON状態になって、いつものお元気なお父さんに復活してくれました。
そしてペー君とぽんたの誕生日が間もなくなので、そのお祝いも兼ねてジュースで乾杯しました。
おおよそ1時間30分の時間でしたが、楽しく会話をして、由美子おばさんのシナプソロジーも一緒にやって…
お母さんはすこぶるお元気で、お話も行動もシャキシャキしてすごいです。
私が思ったことは、96歳・94歳とご高齢ではありますが、お二人の生活するのはもう無理な状況!!
だから今のホームにお世話になっているのです。
幸いに由美子おばさんの妹夫婦が、ホームの近くなのでちょくちょく面会に行ってくれています。
ホームの雰囲気は品格のあるホテル見たいです。
すべて個室で、お部屋も落ち着いた感じで、ベットも介護用のしっかりとしており、必要な家具やクローゼットも備えてありました。
個室の環境として十分です。
スタッフさんもみなさん親切で、至れり尽くせりの体制です。
夜間も2回程度見回って、その都度飲み物を置いてくれるそうです。
毎日のレクリエーション活動などもあって、充実した内容が組まれていました。
食堂も見させてもらいましたが、広々として入り口には献立表がイラスト入りで掲示されていました。
塩分やカロリー表も明記してました。
このホームにかかる経費は、ひと月に一人おおよそ30万円。
二人お世話になっているのでざっと60万円関わるかわけです。
この費用は、八王子の土地を昨年夏に売却が出来てそこからの捻出しているのです。
そうでなければ、とてもとても大変です。
今日本は超高齢化社会になっています。しかも少子化社会。
アンバランスの人口状況になっています。
私と由美子おばさんの年齢は、あと3年したら70歳。すでに高齢者の仲間に入っています。
いかに健康を維持して自分で動ける体を作るか、食事も当然ながら大切です。
規則正しく、1日でも健康でいられる自分をキープするか!! 老いはもう仕方ないことですが、生き生きと自分のことは自分出来る!!
ということが大切なことですね。
お金に余裕があれば、由美子おばさんのご両親のように素敵なホームに入ることが出来ます。
でもぽんたは無理!
無理であればそのようなホームにお世話にならない。介護を受けない自分を作ることが最も大切な事である!!そのことを今回のホーム訪問で感じた事です。
由美子おばさんの妹さん、その旦那のお母さんもお元気で91歳!!
昨日お会いしましたが、綺麗にお化粧して、シャキッと!!
1=食事と健康維持管理、規則正しい生活を!実行
2=楽しい会話すること。
昨日のお父さんを見ていると、会話をしていると徐々に元気と笑顔が生まれてきました。
脳にプラスの刺激を与えることと、ポジティブな会話することで笑顔も会話のボリュームもUPしていました。
だから人と会って楽しく会話をする毎日を作ることです。
会話は一人では成立しません。二人、三人…とそんな気軽な仲間が近くにいてくれる環境は大事ですね。
そんなホーム訪問で自分ごととして感じた事であり、これから先毎日!!この1&2を実行していこう!!そのように強く思いました。