ぽんた学長です。
今日は、トマゾの運転免許証を日本の免許証に切り替えるために、郡山の免許センターに行ってきました。
午前中にお昼前に無事に日本の免許証交付!!となりました。
正面玄関で記念写真を…
車で12分の所に「開成山大神宮」があるのでトマゾと初詣
開成山大神宮は明治になって建てられた神宮です。
会津藩は最後の最後まで新政府と戦いました。
国の政策として安積疎水の大工事に当時失業していた侍を全国から雇いました。
そして、伊勢神宮直系の神宮がここ開成山に建てられたのです。
明治政府が、福島のことを重要な場所であることを証明するためでもあり、郡山に猪苗代湖からの水を引き込むことで、不毛の地が豊かな地に変わる!!そう考えたのです。
由緒ある神宮なのです。
ということを水と森町中ガイドのメンバーから聞いたことをトマゾにそのまま伝えました。
次に行ったのは「開成館」…ここも郡山の歴史を知るうえで重要な場所です。
トマゾを案内しました。
ここも明治になって建てられた洋館風の由緒ある建物です。
安積疎水の工事を、当時オランダから技術者を招いて、大工事が始まりました。
明治天皇もこの開成館に止まられた記録も残っています。
周りには、麹に従事した人たちの住居後も保存されています。
ですが、一昨年3月の大地震で建物に被害が生じたために、中には入れませんでした。
残念!!
この本館の中には貴重な資料がいくつもあって、前にここを拝観したときに「福島県」の名がついた云われも書かれた文書も見た覚えがありました。
トマゾは歴史が大好きなので、興味を持ってみてました。
免許証交付も無事に出来て、明日からまた運転が出来ます。
初詣も出来たし、そうそう・・・おみくじも引きました。
ぽんた=大吉 トマゾ=小吉 でした
世界の平和、能登地震のこと、平穏な日々をお願いしました。