ぽんた学長です。
今日は5月5日〜こどもの日です。 天気も快晴、気温は各地で上昇しましたね。
ぽんた山も27℃
暑いくらいでしたが、風があったので実に爽やかでした
子ども村に参加している子たちはみな元気いっぱい!!
朝ごはんの釜土です。
ふっくらツヤツヤにたけたご飯は食欲も出ます。
みんな美味しいって言ってくれてます。
午前=農作業、林業
農作業班=草集め、この草はヤギの餌になります。
林業班=杉の玉切りを集めて、薪割
これを入れ替え制で作業を進めました。
どの子も一生懸命でした。
薪割にスイッチが入って子は、午後のフリータイム時にもモクモクと薪割をやってくれました。
夕食は手打ちうどん
そのために、午後は前半組・後半組に分かれて手打ちうどんをやりました。
前半組=こねて団子状にして、ビニール袋に入れて伸ばす!!
後半組=麺台の上でさらに伸ばす!!そして麵切り包丁で切る!!
今日は、一人=100グラム計算でやりました。
通常=一人80グラムが平均です。でも日中活動を思い切りやっているので、100グラムでやりました。
その結果=完食
夕食後は、ドラム缶風呂の入浴です。
ペー君と係りの子が火おこしを進めて、
仕上げは、ペー君がちょうどよい温度=42℃まで調整しています。
早くも明日が子ども村の最終日、4日目です。
大都会の子が、こうした山村の環境で共同生活をしながら、プログラムを創り上げていきます。
ゲーム機から一時でも離れて、おもいきり体を動かし、みんなと楽しく遊んだり、共に作業をしたり、とても良い感じです。
リピーターの子は、ここでの活動に興味関心を持ち、自ら率先して行動しています。
それがまた見ていて心地よいのです。
体験活動にかかわった子は、自己肯定感が強くなります。
できるだけたくさんの子が、このような場に、プログラムに参加できると良いのに!!と感じるこの3日間でした。