ぽんた学長です。
昨日、無事にぽんた山Bコース 2泊3日プログラムを終了しました。
子ども達の最終日の様子は、下記にまとめてあります。
https://photos.google.com/album/AF1QipMIdi1OgLxEkSvmfiizgWjHXBH0iYMLS-KjilCV
20日の流れ・・・
7;00おはよう〜体操〜係の仕事(ご飯炊きは6;30に仕事開始です。)*動物*犬の散歩
8;00朝ご飯〜片付け
9;00荷物の整理&大掃除
10;30自由活動〈小川遊び・ウオールクライミング・工作・野球・虫探し・・・〉
11:30餅つき
12;00つきたての餅を頂きます。
13;00思いでレポート記入
13;50終わりの会
14;30解散
2泊3日のぽんた山で子ども達はケガもなく、病気で寝込む子もいませんでした。
ほのぼのとした今回のコース!!だったという印象です。
今回の参加は、県内14人・東京2人・兵庫1人〜みんなで17人。
参加した一人一人が家を離れ少しの我慢をしつつ、共同生活に楽しみを見出し、テレビもゲーム機ともサヨナラして、それよりももっと楽しい時間を創りあげていった子ども達です。
本来の子どもらしさを取り戻し、自然に囲まれた山村の環境で伸び伸び活動しました。
子ども達に、ぽんた山のどんなところが好きなの??と聞いてみました。
「自然が近くあること」
「みんなで遊べること」
「違う所から参加している子達と友達になれる事」
ちゃんと、理解しているのですね・・・
お迎えに来たお母さんにも聞いてみました。
「ここはこのままで、田舎の感じであってほしいです。トイレも外にあることが良いです。田舎に来たって感じです。子どもの成長に欠かせない環境です〜ぽんた山は!!」
という答えが返ってきました。
嬉しいです。
出来るだけこの環境を守りつつ、私の体力が続き限りぽんた山をやろうと思いました。
そして大活躍のボランテイアさん「かずき・ゆきにん・きばたん・さえちん・あいばちゃん・なんちゃん」本当に良く子ども達と関わってくれました。
長時間のかかわりにどうしてもなります。
疲れもあるでしょうが、笑顔で関わってくれたことは、きっと無駄ではなく、今後にも活かされると信じています。
*かずきは、ふくしまキッズの卒業生!!
高校1年です。 その彼がボランテイアで関わってくれたことは、自分自身がたくさんの所に行ってたくさんのボランテイアさんにお世話になった事が、自分も高校生になったらボランテイアとしてプログラムを支える人になりたい!!って自然とそのような気持ちになってくれたことです。
なによりも嬉しいことです。
そして、東京から参加した兄弟のお母さんが、大学生時代にぽんた山のボランテイアとして関わってくれて、今はお母さんになって、我が子が参加している!!親子2代でぽんた山に・・・という
そのような長年継続的に活動していると、想像以上のつながりが生まれているのです。
さて、今日からネイチャーキッズ3日間です。
首都圏から18人の子どもの参加です。
畑の楽校〜という内容です。
曇天+低温が続いていますが、なんとか晴れ間が出て欲しいです!!祈るばかりです。
満点の星をBコースの子にも、今回のネイチャーキッズの子ども達にも見て欲しいです。
ここの星は全国第3位によく見える場所ですから・・・
それではお迎えの仕度があるので失礼します。


