いっちゃんです。こんにちはー。
1年で最も寒さの厳しい時季となり、山の上にある鮫川・葉貫は連日いろんなものが凍りついています。通常が氷点下なので、お日さまが照って気温が0℃を超えると、ぽかぽかあったかくて幸せです。
さて、この時期はそんな気候なので、だいやいっちゃんは時々山から下りて、いわきや棚倉町などの冒険ひろばで子どもと遊んでいます。昨日と今日は、いわき公園で冒険ひろばの開催です。昨日は、日差しのあたたかい公園日和だったので、たくさんの家族連れや子どもが楽しんでいました。ぽんた山に来たことがある子も何人も会えて楽しかった!
いわき公園の冒険ひろばでは、モンキーブリッジやスラックラインなど、普段はない遊具で遊ぶことができますよ。小さな子も楽しめるほか、スラックラインなどは大人も楽しめます! チャレンジングな遊具は、子どもだけだと怪我など心配・・・という場合も、プレーリーダーが付いているので、安心してチャレンジできますよ〜。
いっちゃんorだいが一緒に遊ぶほか、いわきFスポーツの遠藤さんに多大な協力をいただきながら活動しています。遠藤さんは、わたしの父親よりも年齢が上とは思えないくらいに体力とバイタリティに溢れた方・・・! 非常に優しく懐が深くて、日々お世話になっています。いわき公園にもいつも来てくださっているので、ぜひ一緒にファミリーゴルフをやってみることをおすすめします(めちゃくちゃうまいです)!
なお、Fスポーツさんは、スポーツを通じた体力づくりや人との交流をテーマに、バトミントンからヨガ、HIPHOPジャズダンスなど、とっても幅広く活動されています。いわき市にお住まいの方はぜひ遊びに行ってみてくださいね。
総合型地域スポーツクラブ いわきFスポーツクラブ
http://iwakifureai.org/?page_id=1043
いわき公園の冒険ひろばは今日も13:30〜15:00に開催です。ちなみにその次は同じ時間で1月27・28日(土日)の予定。事前申し込み不要&無料、出入り自由なので、気軽にお出かけくださいねー。
*
そして、先日11日(木)は棚倉町での冒険ひろばでした。棚倉町では、各小学校の放課後児童クラブに定期的にお邪魔して冒険ひろばを開催しています。先日お邪魔したのは高野小学校。
高野小の放課後児童クラブのメンバーは、人数は10人前後で少なめ&低学年から高学年までまんべんのない構成です。様子から察するに、人数が少ない分、普段から兄弟みたいに過ごしているようです。だいといっちゃん2人で、教室でUNOをしたり、体育館で鬼ごっこやドッジボールをしましたよ。
正直、わたしはもはや運動神経が高学年の子には敵わなくて、鬼ごっこも捕まりまくり、ドッジも当たりまくりです笑。しゅん。でも楽しい。
放課後児童クラブは小学校ごとにカラーがあって興味深い。また、毎日現場を担っていらっしゃる指導員のみなさんとお話ができるのもとっても良い感じです。
*
冒険ひろばは、子どもたちが「自らの責任で自由に遊ぶ」ことを原則に、プレーリーダーや地域の大人が見守る中で、自由な発想でいきいきと遊ぶことができる遊び場のこと。福島県から子どもが自然と遊ぶ楽校ネットが委託を受けて実施しています(福島県子どもの冒険ひろば設置運営業務委託事業)。
全国での取り組み事例では、世田谷プレーパークなどが有名。
プレーパークせたがや
http://playpark.jp/
外で自由に遊んだり、ちょっと危ないことにチャレンジできたり、自分で考えたりする機会って最近なかなか見つけるのが難しいですが、そんな場所です。
福島県では子どもが自然と遊ぶ楽校ネットで取り組んでおり、県内の色々な場所で開催しているので、ぜひお出かけしてみてくださいね!
子どもが自然と遊ぶ学校ネット↓↓
(いっちゃん)
2018年01月14日
この記事へのコメント
コメントを書く