2018年01月21日
福島県南を楽しむ夕食交流会in川崎、終了!
こんにちは、だいです!
先ほど、川崎からあぶくまの地に戻ってまいりました。
車を走らせれば走らせるほど、人、建物、車は少なくなる一方で、坂道が増え、木が増え、空が広くなり…。
なんというか、けっこうすごいとこに住んでんだな、と改めて自覚しました。
さて、そんなことはともかく、川崎で都市交流事業の最終回!福島県南を楽しむ夕食交流会を開催してきました〜。
昨日の夜にぽんたさんがブログにも上げていましたが、塙町農家の神永さん、鮫川村のママさん代表で和代さんと一緒に行きました!
一年をかけて作ったお米、そして加工した甘酒を中心にたくさんの田舎料理を作って楽しみましたよ〜。
特にすごかったのは、こんにゃく。
神永さんが「昨日掘った」といういもから生で作り上げる! 一からその作り方を見ていましたが、なんとも不思議な食べ物です。昔の人はよくここまで研究して食べれるようにしたな〜と感心しました。
他にも和代さんオリジナルの料理がたくさん!
田舎食材からおしゃれな料理まで。なんとも素敵なラインナップになりました。
ちなみにどれもめちゃくちゃ美味しかったです。
参加者には10年前からご参加いただいているベテランの方から、紹介で来てくださった初参加の方まで。
みんなで料理と交流を楽しみました!
田舎の課題は増えていく一方だけど、やれることはまだまだありそうだな〜と感じました。
ただ、無理のない範囲でできることをやるというのが今後は大事になってくるかもしれませんね。
さて、本日はこのへんで。長距離ドライブで少し疲れてしまいました。
写真アルバムはこちらになります。ぜひご覧くださいね。
ではまた〜。
この記事へのコメント
コメントを書く