ぽんた学長です。
天気が下り坂のようで、明日は雨見たいですね・・・
田んぼ2枚分(あきたこまち1枚・もち米1枚)がまだ残っていたのでお昼前に無事に脱穀は終えることができました
脱穀作業の応援に、和代さんが来てくれました。
とっても助かりました
それぞれハーベススタの袋10袋分が獲れました。
品種別の収量=あきたこまち;31袋 チヨニシキ;30袋 もち米;10袋 計;71袋でした。
まずまずの収量だったと思いますが、次の作業は、するす(玄米)をやります。
それで30キロのお米の袋にどれだけなるか・・・です。
楽しみでもあり、ドキドキしますね。
午後からは、なが・足の片付け!! 藁を畑の乾燥小屋に運んだり・・・
運べた藁は、2枚分で終わり!!もう暗くなってしまいました。
明日は雨模様なので、天気が続いて藁が乾燥した状態でまた運ぶ予定です。
こうして田んぼでのお米作りも大詰めを迎え、元気に作業のできることに感謝したいです。
主食であるお米を自分たちの手ですべて出来るって、すごいことだと思っています。
お金を出せばもちろんお金で買うことができます。
でも、我が田で育てたお米は世界中にここだけ!!
私にとっては特別なお米です。
夏の低温、長雨にも負けずこうして実をつけてくれたわけです。
感謝しかありません。
歳を重ね今年も収穫期を迎えることができました。
まだ田んぼの片づけはありますが、一安心・一安心です。
今日の写真もご覧ください。
2021年10月25日
この記事へのコメント
コメントを書く