ぽんた学長です。
歩人クラブー3日目は、双葉町にある伝承館に、みんなで行ってきました。
片道2時間30分かかりましたが、原発事故、津波の教訓を忘れてはなりません。
2011年3月11日の震災から大きな荷を背負うことになった福島県民、これは計り知れない困難の日々…そして乗り越え乗り越え今があります。
伝承館に向かう道路脇はいまだに進入禁止区域になっているところもありました。
伝承館を訪れる人も多く、外国人も見に来ていました。
一人一人感じる度合いは違います。
ですが、震災、津波で原発が爆発した事実!これは絶対に忘れてはならないことです。
現代社会があまりにも便利を求めすぎたが故の、事故でもありました。
原発がない社会にしなかれば、2011年の出来事から学んだとは言えないのではないか!
私はそう思います。
福島県民の苦悩をもう、だれも経験して欲しくないからです。
世界の情勢も不安定でウクライナ、台湾、北朝鮮、中国、アフリカも…安定した世界になることはそんなに難しいことなのでしょうか。
私利私欲をすて、地球に優しい生き方を追求することが安定的な暮らしになる最優先の道だと思うのです。
歩人クラブー伝承館の研修も意義ある時間であったと思います。
帰り道湯本温泉ーみゆきの湯に入って帰ってきました。
明日は最終日です。
2023年08月20日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック