ぽんた学長です。
今日もぽんた山は穏やかな朝を迎えました。(気温はマイナス9℃)
能登地震から被害も大きくまだまだ復旧復興の動きに切り替えることも難しい段階だと思います。
ですが、現地では動きが徐々に出てきました。
二つの情報をここで共有して、皆さんにお力をかしてほしいのです。
一つは幼稚園運営をしている「新保悠希さん」ーぽんたと一緒に内閣府事業でニュージーランドに研修に行ったメンバーです。
「オール石川」(子どもにかかわっている幼稚園・保育園)の集まりです。
義援金を受け付けています。
二つ目のお願いは、自然学校の仲間でもう長いお付き合いのある「ガイヤ自然学校」ー金沢を拠点に幅広く活動している代表の成田さんからのお願いも是非お読みください。
私にお大切な二人は日々被災地で奮闘しています。
疲れもあると思いますが、献身的に地震の後に動き出しています。
共通することは未来ある子供たちのために日々汗を流していること!!その子供たちが地震でたくさんのダメージを受けている現実です。
そこからまた子どもが笑顔になり元気が湧いてくるように!!皆様のお力を必要としています。
福島では12年前に原発事故による放射線が拡散してしまい、パニック状態になった状況から全国から子どもたちの支援の手がありました。
参加した子どもたちは、その受けた恩を大人になったときに返せる一人になりたい!!と
生きる道を、志を早い段階で決めるきっかけになりました。
起きたことはマイナス!!でもそれをプラスに転じることが出来るのは心を寄せ合って、応援できる体制があったからです。
プラス方向にするのは政府ではありません。我々庶民の力の結集です。
どうかどうかよろしくお願いいたします。
2024年01月12日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック