ぽんた学長です。
今日は各地で夏日になってようです。 ぽんた山も朝から気温が上昇
さて、今日は村の男の料理教室に初参加で行ってきました。
「手打ちうどん」でした。
男の料理教室!!のタイトルですが、おおよそ高齢者!!の男性…私より大先輩方が多かったです。
でも雰囲気は和やかで温かい感じで、すぐに溶け込めました
毎月1回集まって、なにやら美味しい料理を作ってランチして、そして解散!!
手打ちうどんは、ぽんた山でもやっているのですが、今回は勉強のため…
学びがたくさんありました。
冷たいうどんは、鮫川村の特産「じゅうねん」を使ったひやだれに浸けていただきました。
とっても美味しかったです。
暖かいうどんは、かき揚げうどんでいただきました。
両方ともとても美味しかったです。
さて、料理教室から帰って来て…一昨日からぽんた山に来ている「ゆいじー」が苗に水をやっている所!!これ以外にもたくさんお手伝いをしてくれています。
ラストの写真は、休耕農地ー開墾!!と連日UPしていましたが、夕方にトラクター耕運しました。
これは1度のトラクター耕運ではなく何回もやって写真のよう畑らしくなってきました。
あともう少しで畑に復活です。


